プロフィール
ゆのまえ食堂
ゆのまえ食堂
鹿児島県いちき串木野市のJR串木野駅から徒歩1分。昭和39年の創業以来、地元の常連客に愛されている老舗定食屋「ゆのまえ食堂」です。
いちき串木野市のご当地グルメ・まぐろラーメンをはじめ、地元で人気の三大カツ定食もおすすめです。
http://yunomaesyokudou.com/

TEL:0996-32-3340
営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00
定休日:月曜

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年01月05日

ゆのまえ食堂のこと

年初め、
穏やかな暖かい気温が続き、
過ごしやすい日々でしたけれど、
みなさま、どんなお正月をおくられたでしょうか。

ゆのまえ食堂もお正月休みをいただき、
ありがとうございました。

休みをいただいて
実家熊本へ行ってきました。

ゆのまえ食堂のこと


こちらは晩白柚(ばんぺいゆ)という、ザボンの一種で、
白柚から改良された、熊本の八代の特産品です。
柑橘系の中で、果実が巨大で皮が著しく厚いものです。
八代の友達が育てているので、
毎年持ち帰りますが、1ヶ月はもつので
飾ったり、お風呂に入れたり、マーマレードにしてお菓子に入れたり
たくさん楽しめて
贈り物にも喜ばれる果物です。

この数日
店の本棚の上に乗せています。


ゆのまえ食堂のこと

切ったらこんな感じです
皮の白い部分がひろいですね


さて
年の初めでもありますので,
ゆのまえ食堂のこと
少しだけお話しさせてください。

店名は、苗字の湯前からついています。
お隣が、現在のリサイクルショップあけぼのさんの前身、
あけぼの湯という銭湯でしたので、
湯の前ということで、と思っていらっしゃった方も多かったのですけれど、
全くの偶然でしたが、覚えていただきやすくあったように思えます。

創業は昭和39年。
始めた場所は、浜が城の踏切近くで、
らーめん、ちゃんぽん、などのめん類が主でした。

かつ丼が卵とじではないことは、
先代から始まったことですけれど、
古くからのお客さんには浸透しているようですが、
卵とじにすることもできますので
(その場合50円プラスになりますけれど)
どうぞ、注文の時に申し付けください。


ゆのまえ食堂のこと


ほかにも
薄味に、○○を抜いて、などの要望も承ります。

火曜から金曜までの平日は
日替わりをやっています。


ゆのまえ食堂のこと

海老のチリソース


ゆのまえ食堂のこと


和風ハンバーグ

など
メニューにこれがあったらというのが
あれば
どうぞリクエストください




 営業時間は
  11:00~15:00    (出前は 11:30~14:00)
  17:30~21:00    (出前は 17:30~20:30)
  定休日は、毎週月曜日です。

今日から
通常営業いたします。



Posted by ゆのまえ食堂 at 08:08