プロフィール
ゆのまえ食堂
ゆのまえ食堂
鹿児島県いちき串木野市のJR串木野駅から徒歩1分。昭和39年の創業以来、地元の常連客に愛されている老舗定食屋「ゆのまえ食堂」です。
いちき串木野市のご当地グルメ・まぐろラーメンをはじめ、地元で人気の三大カツ定食もおすすめです。
http://yunomaesyokudou.com/

TEL:0996-32-3340
営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00
定休日:月曜

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年01月25日

思いがけずの連休に

昨日の雪のための予定外の休みに
普段の定休日が続いてしまいました

それで
家の中でできることをと考えていましたら、
店のテーブルの天板の
ペンキ塗りのあとのニス塗りをはじめていました

ペンキを塗り始めたのは昨年でした
気になってきたあちこちが目に付きだして
最初は外の窓飾りシャッターの色を塗り
その残った緑のペンキで
椅子とテーブルの足を塗りました


思いがけずの連休に


それから
自宅の部屋の壁紙の上に塗ってみると
他のところも気になって
もうひと部屋と

あとのひと部屋のペンキは、
バターミルクペイントという
アーリーアメリカンのやわらかい色調で
乾くと耐水性に優れている殆ど臭いのないものを使いました

そのペンキがたくさん余ったので
何かに使えないかと考えた末、
テーブルに塗ったところです

テーブルは元々はそのまま使っていたのですけれど
濡れた紙などが置かれた時にくっついて取れなくなって
仕方なく、テーブルクロスを使うようになったのです

それからは
もうずっと、クロスを付け替えていました
今回、ペンキの後ニスを塗り
当分乾くまで待って
クロスを外そうと思っています

暫くはクロスのままですが
紙がくっつかないことを祈って
来月中旬あたりから使おうと思います

きょうは
雪ばかりか、氷柱も発見
雨樋のおもしろい画像も撮れました

思いがけずの連休に




Posted by ゆのまえ食堂 at 18:07